motimottiフォト倶楽部

写真はもちろん、撮影やカメラに関する事をのんびり書くブログでーす♪( ´▽`)

D51 200 44年ぶりの復活運転初日と下関観光

今回は、遂にD51 200号機が44年ぶりに山口線に復活しました㊗️♪( ´▽`) 日程としては25日にD51、26日 D51とC57の初重連で運行がスタートしましたが、今回は都合上25日のD51単独牽引のSLやまぐち号上り列車を撮影して来ました。 撮影場所は有名撮影地の長門峡…

11〜12日撮影記録part2

ここ最近行事などで色々忙しくて、時間が随分経ったけどようやっと更新出来る♪( ´▽`) 前回はいなか屋に行った所で終わったけど、その後、山奥の重源の郷に行きました。 台風でもう葉は散ったと思ってたけどそんなことは無くとにかく紅葉が綺麗で時間を忘れ…

不具合

今日11〜12日撮影記録のpart2をアップする予定でしたが、何故か記事に写真が載せれない謎の不具合が起きました。part2とその後は明日以降になります。 誰か分かる方がいれば教えて下さいm(_ _)m

撮影記録(11〜12日)

今回の撮影記録は1日目山口市徳地の旅、2日目は瑞風撮影についてです。 土曜日(11日)は、山口市の徳地にある重源の郷に行ってきました。 重源の郷は山奥にあるんですが、その道中いなか屋というラーメン屋に寄って昼食を食べました。なんでこんな山奥にラー…

週末 撮影記録(今日)

今週は今日のみの写真です。 今日は、前の記事で紹介したSIGMAのレンズを使って色々な物を撮って見ました。 今日初めて使ったので、とりあえず風景とかF1.8が伝わるよう花とかを中心に撮影してその中の自分のお気に入り3選です。 初めて装着した時かなり重…

誕生日プレゼント🎉と先週の撮影記録

撮影記録の前に、先週2日誕生日を迎えました♪( ´▽`) プレゼントは今年のお年玉を使わず、毎月の小遣いを貯めてやっと買えました。 中古ですが、念願のSIGMAの18–35mm F1.8 DCを買う事が出来ました。新品の値段の半分以下で買えてかなり安かったです( ̄▽ ̄)…

今週28〜29日撮影記録

先週、休んだ事もあり久しぶりの撮影記録です♪( ´▽`) 今週はSLやまぐち号や瑞風を撮影しました。 28日 篠目駅近くの踏切付近の土手から撮影しました。今回の撮影で、篠目の上りの直線より篠目駅を出発、発車するのを見られる今回の撮影場所の方がSLの迫力の…

今週の更新について

今週の更新は、定期テスト期間中の為お休みしますm(__)m 来週の更新の時には、今週の写真とまとめて書きます。

臨時アクセス数1000達成⁉︎

発表が遅くなったけど、遂にアクセス数1000を超えました♪( ´▽`) 読者が増えないという課題もありますが、とりあえず最初の目標無事に達成しました。㊗️

謝罪と今週の撮影記録

昨日、出す予定だった記事を、報告も無く出さずに今日に変更した事を誠に申し訳ありません!m(._.)m 理由は、記事は書いたけど、アップせずに寝てしまった・・・今後気をつけます( ̄^ ̄)ゞ さて、今週の撮影記録は、日曜日に撮影したSLやまぐち号についてで…

三連休(7,8,9日) 撮影記録

この週末は今日(体育の日)と合わせて三連休だったので3日分の撮りに撮り貯めた写真を紹介しま〜す。 土曜日 瑞風の10月〜来年2月までの山陰コース下り、上りの運行日を知ってホームページをスクショ( ̄▽ ̄) この日の写真は無し 日曜日 山陰コース下りで長門…

アクセス数1000突破したら(臨時)

ブログをはじめて1年ちょっと・・・ 最初は、こんなブログ読まれないかと思いながらも少しずつやって。ついに、アクセス数が1000になりそうなので、コメントなどで質問などを募集します。 質問内容は基本なんでも良いです。

今週の撮影記録 瑞風

撮影記録、今週は瑞風を中心に撮りました。と言っても撮影したのは今日のみ_φ(・_・ さて、話は戻して今日の瑞風は山陰コース下り2日目でした。三箇所で撮影した中でそれぞれのポイントのベストショットをどうぞ 1枚目は,東萩駅〜長門市駅に来る時陸橋の上か…

週末(23〜24日)撮影記録

この土日の撮影記録です♪( ´▽`) 先週初撮影した観光列車〇〇のはなしを2日連続撮影をしました。(撮影場所 長門三隅駅) まずは、土曜日です レンズは18ー55mmを使ってホワイトバランスは太陽光です。路線橋の影が列車に被らないように撮れたので、今日の撮影…

先週と今週の撮影記録

この2週間の撮影記録を報告します♪( ´▽`) 先週土曜日に8月5日から運行している〇〇のはなしという萩〜下関間の観光列車の初撮影をしました。 初めて〇〇のはなしを撮った時は、瑞風と同じ興奮度があったものの(撮り鉄ほどガチではありません)、その次に乗り…

更新日発表♪( ´▽`)

今まで、3日休んで記事を出したり、連続でやったりと不定期になっていたので、今週から毎週日曜日(週一回)でブログを更新します。 時間はまだ決めてませんが、夕方くらいにしようかと考えています。

もしフォトコンテストで入賞したら

今年、Canonフォトコンテストとタムロン鉄道コンテストに合わせて5点応募しました。 そこで、もし初応募初入賞したらその賞金で何を買うのか、その事について書きたいと思います。 まず、各コンテストの賞金についてですがCanonフォトコンテストの場合どの部…

押入れから1960年代のフィルム一眼発見⁉︎

それは、2017年始まって直ぐの事でした・・・(なんで今話すの?w) 年末年始の片付けをしようと1回の物置を掃除していたら、叔父が使っていたフィルム一眼が見つかりました。 調べてみると、1964年代に発売したPENTAXのフィルム一眼でしたΣ(゚д゚lll) http://…

フォトコンテスト応募します

<p>今週のお題「はてなブログ フォトコンテスト 2017夏」</p> 僕が、はてなブログフォトコンテストに出す写真はこれです

44日ぶりの瑞風撮影

約2ヶ月前の7月23日から44日ぶりに山陰線に瑞風が来ました♪( ´▽`) 今日の瑞風は、山陰コース上りで撮影場所は三見駅〜飯井駅間で丁度稲が黄金色に輝いていて、その中を瑞風が走る景色は最高でした。 初めて画像編集をしてみました。(秋を出す為) 使用したア…

記事数50個達成など

今回で総記事数50を達成しましたo(^▽^)o なんだかんだ言って、続かなかった日もあったけど記念すべき記事になりました。 次は、読者50人を目標に少しずつ自分なりの写真を載せて1人でも読んでもらえるように頑張りますψ(`∇´)ψ あと、今日は防府からの帰り道…

Canonフォトコンテスト応募完了

ついさっき、第51回Canonフォトコンテストに応募する作品を郵送して期限内に応募出来ました( ̄∀ ̄) 先日のタムロン鉄道風景コンテストの作品と合わせて今年は4つ出しました。 タムロンは9月中旬、Canonは10月中旬ごろに結果が出るのでそれまで入賞を祈って結…

今まで撮った中で気に入った写真3選

写真を趣味にしてから今日まで、全ての写真の中で特に気に入っているもの3選を発表します。 1つ目は去年の5月に撮った一風変わった夕日です 夕日が沈んでいく時に雲と重なり偶然撮れた1枚です。まるで土星の様で、これが見れたのは僅か3、4分くらいだったの…

タムロン鉄道風景フォトコンテスト応募完了

初めてのフォトコンテスト応募だったので、封筒に書く事や応募用紙の記入などで時間は掛かったけど、なんとか作品を期限までに郵送出来ました♪( ´▽`) 悪戦苦闘しながらも応募出来たのは嬉しかったけど、初めて写真に題名を付けたので今は不安しかないですw …

フォトコンテスト応募⁉︎

タイトル通り今年からフォトコンテストに応募します。 理由は、今現在の実力はどのくらいか確かめたい。など色々あります。(少しずつ目標を高めます) 今回応募するのはこれです。 Canonフォトコンテストでは、2つの部門に応募し、タムロン鉄道フォトコンテ…

ソフトバンクの試合観戦

先月の話になるんですけど、7月30日にソフトバンク対日本ハムの試合に行って来ました。 三塁側から観戦してこの日は4ー3でソフトバンクが勝ちました。 スイングの瞬間を撮ったらタイミングは良いんですが、2枚ともファール対策の網が入っているのでそこだけ…

撮影地 惣郷川橋梁に行ってみた

しばらく、お休みしてすみませんm(._.)m お盆など色々行事があって大変でした。写真を撮ってないのも理由の1つですが・・・ 気を取り直して、題名の通り山口県阿武町にある須佐〜宇田郷間の惣郷川橋梁に行って来ました。 YouTubeで多くの人がここで瑞風を撮…

アクセス数500突破

先ほど、ブログ開始から108日でアクセス数500になりました\(//∇//)\ 読んで下さった皆さんありがとうございました😊 これからもmotimottiフォト倶楽部をよろしくお願いします

山口線d51 11月25日 デビュー

先日、JR西日本が山口線d51 の運行開始は11月25日に正式デビューすると発表しました。他にもC57との重連やC56、57単体の運行日も同時に明らかになったのでさらにd51 への期待が高まりましたψ(`∇´)ψ また、タイトルにはありませんが、今月8月5日から新下関…

山口線の悲劇

急ですが、これを見て下さい。 https://matome.naver.jp/m/odai/2150155846313460001 何者かが山口線の標識を切断したといういわゆる長門峡事件が起こりました。 切断された標識は、調べてみると山口線下りの際に駅の接近を運転手に知らせる大事な標識で長門…