撮影地 惣郷川橋梁に行ってみた

しばらく、お休みしてすみませんm(._.)m お盆など色々行事があって大変でした。写真を撮ってないのも理由の1つですが・・・ 気を取り直して、題名の通り山口県阿武町にある須佐〜宇田郷間の惣郷川橋梁に行って来ました。 YouTubeで多くの人がここで瑞風を撮…

アクセス数500突破

先ほど、ブログ開始から108日でアクセス数500になりました\(//∇//)\ 読んで下さった皆さんありがとうございました😊 これからもmotimottiフォト倶楽部をよろしくお願いします

山口線d51 11月25日 デビュー

先日、JR西日本が山口線d51 の運行開始は11月25日に正式デビューすると発表しました。他にもC57との重連やC56、57単体の運行日も同時に明らかになったのでさらにd51 への期待が高まりましたψ(`∇´)ψ また、タイトルにはありませんが、今月8月5日から新下関…

山口線の悲劇

急ですが、これを見て下さい。 https://matome.naver.jp/m/odai/2150155846313460001 何者かが山口線の標識を切断したといういわゆる長門峡事件が起こりました。 切断された標識は、調べてみると山口線下りの際に駅の接近を運転手に知らせる大事な標識で長門…

花火大会🎆

今回は、とにかく初心に戻る為iPhoneカメラで挑戦しました。 沢山撮った中でいい感じに撮れた写真3選です とにかく構図構図とシャッターボタンを押してこのうち上3枚が綺麗に撮りました。 個人的に2番目の写真が唯一大中小の花火が1枚に収められていたので3…

d51 200山口線について

先日、報道陣にd51 200と新客車の35系が報道陣に公開されました。 山口線で走るのは、44年ぶりで今現在試運転を繰り返して、営業運転まで準備を重ねています。ここ最近d51 200牽引で新しく導入された35系客車と一緒に試運転をしているそうです。 d51 200の復…

瑞風山陰コース下り23日

やっと瑞風に関する記事を書けました。(´∀`) 瑞風が運行開始されてから早くも1ヶ月経ちました。流石に、初日ほどの盛り上がりは無いものの西日本にもたらした経済効果は計り知れません。 今回は、23日日曜日の山陰コース下りの2日目を撮影しました。 写真は…

秋吉台行ってみた

1つ前の記事で瑞風とSL山口号について書きましたが、実はその後帰り道に夏の秋吉台に行って来ましたのでその事について書きます。 車で通っただけですけど、夏の秋吉台は風が気持ち良くドライブするのにとても心地良いです。(個人の意見ですが) 写真は秋吉…

SLやまぐち号新客車35系と瑞風

先日、新山口駅に行った時、C57+35系客車を目撃! 発表後、初めて見た生の客車はカッコ良かったです♪( ´▽`) その日は、新幹線を撮影しようと新山口に行ったつもりが、新客車に見惚れてほとんど撮影に集中出来なか ったですw C57と連結させて動いたかと思え…

カエル撮影

まだ載せてない写真ですが、前日夕方頃カエルが花の上に珍しく乗っていたので試しに撮ってみました。 何か被写体がないか探してると、花の上にカエルが乗っていたのでとりあえず1枚撮りました。 別角度からの写真がこちら 今回は以上です♪( ´▽`)

久しぶりの更新♪( ´▽`)

前回から22日間更新をしてなくて、やっと今日時間が出来て更新する事が出来ました。 今回は、瑞風と夏の景色の写真についてです。 この日は最高30度の真夏日で学校帰りに撮りました。iPhone撮影で雲の隙間から差す日差しが夏らしい感じになったのでとても良…

瑞風山陰コース下り運行開始

さて、昨日は全国の鉄道ファン待望の日になりました。♪( ´▽`) 昨日今日と瑞風は山陰コース下りを運行しましたが、土曜日は都合で撮れなかったものの、今日は朝早くから東萩駅に行き瑞風の到着を待ちました。 着いた途端、専用バスが来て、駅前は騒然。 30分…

日曜日の事について

1日空きましたが、すみませんm(._.)m さて、日曜日は、土日中心に走っている幕末維新号を直線の道の高台から狙ってみました。 この日は、17日から運行開始の瑞風の撮影練習として長い直線の道を置きピンで撮影しました。 瑞風運行開始まであと少し♪( ´▽`) …

土曜日の撮影

先日の土曜日に遠征で下関に行ってきました。 写真はあまり撮っていませんが、瑞風の良い撮影ポイントが無いか探しに行きました。途中道の駅北浦街道という所に寄り、ここは本州最西端の道の駅でゆるキャラのほっくん(山口、広島、九州地区ご当地部門1位)が…

土日の更新について

この土日一回も更新しなかった理由についてお知らせします。土曜日は写真の遠征に、今日は1日鉄道撮影のでした♪( ´▽`) 更新は、明日からコツコツやって行きます。

撮影遠征2日目

昨日の撮影記録1日目の続きです。 2日目は、午前中に山陽の回天記念館のある島に行き、午後からはSLやまぐち号上りを撮影しました。 まずは、午前中に撮った写真から紹介します。 島の写真ではありませんが、同じ山口県にある旧中川家住宅という所に行きそこ…

土日の撮影遠征

久しぶりの更新です( ´∀`) この土日2日分の記事を書きました。 6月3、4の2日間SLやまぐち号と山陽の島を中心に撮影旅行して来ました。 SLやまぐち号は、長門峡を中心に撮影しました。1日目は下り2日目は上りで撮った写真の中でお気に入りショットを紹介しま…

行ったことの無い場所へ

先日、地元の中でも行ったことの無い神社に行って見ました。何でも良いからとにかく撮ろうと三分割法だけを意識して写真を撮りました。 良い感じの灯篭があったので後ろの背景も意識して撮って見ました。まぁ、微妙ですねw( ̄∇ ̄) 中々上達しないっていう自…

瑞風撮影

久しぶりに瑞風撮影を行いました。 東萩駅と長門市駅の間で1日3回見られるという情報をもとに撮影ポイントを変えながら撮りました。 途中の駅で瑞風がしばらくの間止まっていたのを発見。10両全てが収まるように撮りました。 近くで見るとオーラや存在感が違…

猫撮りました。

猫の写真を撮ってみました。野良猫ですが撮ってみようと何枚か撮影した結果がこちら💁‍♂️ 2匹ともこちらを向いている写真が偶然に撮れているにも関わらずまさかのピンぼけ(//∇//) けど、この写真も猫の一面を切り取った写真なので 失敗ではなかったので良い経…

ハーブ🌿撮ってみた

先日、近くの公園に行ってハーブを撮ってみました。沢山の種類があったのでたっぷり練習出来るぜっと約1時間ハーブを撮り続けて、その中でお気に入りを幾つか見せます。 どちらもiPhoneで撮りました。 題名は?と言われたら直ぐに思いつくれ写真では無いので…

四季島西日本にも来て欲しい

西日本では、瑞風が 東日本では四季島が日本の豪華寝台列車で全国各地を巡っていますがテレビしか見たことの無い四季島を見て見たいと思います。 今は東日本に行かないと見れませんが将来的に西日本にも来て欲しいです(*´-`) 明日から写真撮影再開します(´∀…

ワンマン鉄道撮影

来月の瑞風運行開始までに動く被写体を撮る練習をしたいと思いローカル鉄道を撮って見ました 電車頑張って写真に収まることだけを意識して撮影しみてみるとキッチリ収まっていたので良い写真になったかな(*´-`)と思いました。 今日は、動く被写体にチャレン…

ブログを初めてもうすぐ1ヶ月

ブログを初めてもうすぐ1ヶ月経ちます。初めはブログって何だ?という感じでしたが続けて(たまに更新してなかったけどw)いきたいです。 これだけの報告です

瑞風情報

Twitterを見てたら瑞風に関するこんな情報を発見しました。 本当の情報か分かりませんが運行開始までの試験中はこの様な日程で試験運転をするのでは無いかと思います。1日2回更新予定でしたが昨日ブログを書きよる途中にスマホ本体がショートしてしまい再起…

水面に映る景色

久しぶりに更新しました。 今までは、そのまんまの景色を撮ってきましたが、今回初めて水面に映る景色を撮ってみました。 田植えの時期になって自転車で町をぶらぶらしていたらちょうど良い景色に出会えたので思い切って撮りました。その時の景色も良かった…

久しぶりの瑞風

しばらく、更新していませんでしたが遂に更新のきっかけとなる出来事に今日出会いました(´∀`) そして、瑞風ファンの待望の写真です。(上手くないですがw) 再び、山陰本線で瑞風に会えました。実は、前回の瑞風も同じ山陰本線です。 写真に電線とか色々写っ…

初めて手にしたカメラ

趣味として写真を始めたときに、1番最初に買ったのがCASIOのEXILM EX−ZS170です。 買ってから4年は経ちますが、その当時は旅の思い出に撮る程度だったのだそこまでカメラに熱中していなかったです。でも、改めて見るともう一度使ってみたいと思い久しぶりに…

写真の腕を上げるために

毎回写真を撮るときにいつも使っている本があります。 撮影テクニック事典101というものを使っています。 まだまだ今の自分の実力では、到底入賞を狙えないので、参考書としてこの本を読んで、良し今日はこれをやってみよう、と土日中心だけどなんとかやって…

瑞風看板と逆光撮影

来月17日からトワイライトエクスプレス瑞風が運行開始ですが、それに合わせてるようで地元の駅で瑞風の先頭?目印の看板が立てられていました。 続いて、夕日の逆光を利用して木をシルエットにして撮って見ました。夕日が木と木のあいだに来た所を狙いました…

今まで撮った写真

ブログを始める前に何枚か撮った写真があるのでそれを今回説明を加えていくつか紹介して行きたいと思います。 この写真は、土曜日に更新した港写真とは別の場所で撮ったものです。F値は、5.6です。 当時は、何も意識しないで撮ったので今度もう一回行って見…

カメラ片手に

夕方、カメラ片手に写真を撮りに久しぶりにぶらぶらと歩いて、気に入った場所で夕日をバックに構図を考えながら撮った一枚 AV(絞り優先)モードでF値を高くしてシャープになるように撮って見たら意外と良い写真になりました (´∀`) さらに足を伸ばして港を撮…

夕日をバックにして

昨日の夜、更新予定でしたが急遽今日になってしましました。 さて、昨日撮影した写真です。 スマホで撮影したので細かな設定はしていませんが構図だけは意識して撮りました。まだ、主題とかは決めずにただただ撮っただけですが、これから、主題を決めて何を…

月と夕日の撮影(オリンパスカメラ)

先日、夕日と月を撮影して、設定とか変えながら撮った中で自分の中でこの写真良かったと思った写真を上げたいと思います。 1枚目は、先週土曜日に撮影しました。タイミングを見計らってここ!と思った瞬間に撮れた一枚なのでとても嬉しかったです(´∀`) 2枚…

月の撮影

昨日、月の撮影をしてみました。写真の撮り過ぎで取り込み中に時間がかかる為詳しい事は次の記事で写真と一緒に載せます。今回は報告だけです。

更新について

毎日更新するはずでしたが2日間更新していませんでした。これからは、できる限り毎日更新出来るようにしますm(._.)m

三分割法を使う

写真を始めてから構図を意識しないで撮った写真が多いと思って、このままではまずいと構図を使ってみようと、まず始めに三分割法を使ってみました。 少し、より過ぎたように感じたけど、構図という写真を撮るにあたっての重要な事だけでも知る事が出来たので…

カメラ設定について勉強中・・・

写真を撮る前にカメラの色々な設定について知識がなかったので色々調べてまとめていたので、昨日投稿していませんでした。 まだまだ勉強不足で物足りない写真になってしまう事が多いですがこれから諦めず頑張ります。 ♪( ´▽`)

夕日撮影🌇

今日は、夕日撮影をしてみました。 電柱とセットで撮ろうと構図も自分なりに考えてF値を変えながら自分が(これ!)っと思うまで写真を撮りました。 1枚目は、何も設定しないで撮っただけの写真です。 2枚目はF値8に設定して夕日が沈みかけな所を撮りました。…

フィギュア撮影

夕景を撮る予定でしたが、あいにくの雨で急遽フィギュアを撮ってみようとiPhoneでやってみました。 iPhone カメラにグリットをつけて三分割法で合わせて撮りました。角度を変えて2枚撮りましたけど、何かが足りたいようなピンとこない不自然な写真になってし…

4月下旬の桜撮影🌸

4月も終わり頃になり、夏に向けて季節も変わり始める頃、緑に彩られた木に桜がポツリと咲いているのを発見。どんな感じになるかわからないけど、とりあえず自分なりに撮ろうと隙間からの太陽光で照らしてみようと逆光で撮りました。 存在感を出したかったけ…

何気ない写真を上手く撮りたい

写真を撮った時、もうすぐ夕焼けになろうとしていました。 プロの人達は、雲の配置や構図を考えて撮影しますが、まだまだ未熟な僕はあまり意識せず撮っていました。 ただ撮っただけの写真を上げただけですが、これから様々な被写体にチャレンジして、1日1日…

瑞風初撮影

先日、初めてトワイライトエクスプレス瑞風を撮りました。初撮影でしたので緊張して、なんとか写真に収めようと撮りました。収められただけでも 嬉しかったです(*´꒳`*) ローカル線なので、瑞風を撮る感じで意識しながら場所を変えて撮ってみたりと6月の運行…

ブログ始めます

今日からブログ始めます。 まだ、写真初心者ですがこれから色々な被写体にレンズを向けたり、様々な撮り方に挑戦してみながら少しずつ腕を上げていけるよう頑張りますo(^o^)o では、早速今日撮った写真です