SLやまぐち号新客車35系と瑞風

先日、新山口駅に行った時、C57+35系客車を目撃!

発表後、初めて見た生の客車はカッコ良かったです♪( ´▽`)

その日は、新幹線を撮影しようと新山口に行ったつもりが、新客車に見惚れてほとんど撮影に集中出来なか

ったですw

f:id:japanmemory3425:20170719181229j:plain

C57と連結させて動いたかと思えば、停止したりと動作テストかな?という感じでした。

この記事を書く前に分かったことなんですが、今日山口線をC57と35系が試運転をしたらしいです。いつかは見て見たいな〜(´-`).。oO

また、その日は、瑞風が山陰上りの日だったので午前中に長門市駅東萩駅間の間で撮影しました。

f:id:japanmemory3425:20170719181953j:plain

なんか微妙ー( ̄∀ ̄)な写真になってしまいましたが今日は撮れただけでも嬉しかったです😊

今回は以上です。

もっとこうした方が良く撮れるとかアドバイスなど是非お願いしますm(_ _)m

カエル撮影

まだ載せてない写真ですが、前日夕方頃カエルが花の上に珍しく乗っていたので試しに撮ってみました。

f:id:japanmemory3425:20170711213630j:plain

何か被写体がないか探してると、花の上にカエルが乗っていたのでとりあえず1枚撮りました。

別角度からの写真がこちら

f:id:japanmemory3425:20170711215325j:plain

今回は以上です♪( ´▽`)

久しぶりの更新♪( ´▽`)

前回から22日間更新をしてなくて、やっと今日時間が出来て更新する事が出来ました。

今回は、瑞風と夏の景色の写真についてです。

f:id:japanmemory3425:20170710194158j:plain

この日は最高30度の真夏日で学校帰りに撮りました。iPhone撮影で雲の隙間から差す日差しが夏らしい感じになったのでとても良い1枚になりました。

続いて瑞風です。

f:id:japanmemory3425:20170710194942j:plain

この時もiPhoneで撮影しました。遠すぎて見えにくいですが自分としてはこのままで良かったけど、友達に見せるとアップにした方が良いと瑞風の構図や背景の位置を変えてこっちの方が風景としては良いよっと教えてくれました。僕はその時まだまだ未熟だと改めて感じました。悔しかったけど、その時の経験を次に繋げてさらに良い写真を撮れるように頑張りたいです。

明日から1日1枚を目指して毎日更新していきます。

今回は以上です

瑞風山陰コース下り運行開始

さて、昨日は全国の鉄道ファン待望の日になりました。♪( ´▽`)

昨日今日と瑞風は山陰コース下りを運行しましたが、土曜日は都合で撮れなかったものの、今日は朝早くから東萩駅に行き瑞風の到着を待ちました。

着いた途端、専用バスが来て、駅前は騒然。

f:id:japanmemory3425:20170618214044j:plain

30分後・・・ついに、待ちに待った瑞風が東萩駅に到着しホームは歓迎の嵐に包まれました。

f:id:japanmemory3425:20170618214400j:plain

セレモニーを見学し、移動し初めの撮影ポイントに到着。すでに、10人以上の撮り鉄がカメラをセッティンぐしていました。道の駅から見下ろす形でカメラを縦にして撮影。手に汗握る中、今か今かと瑞風を待つ_φ( ̄ー ̄ )ベストショットがこちf:id:japanmemory3425:20170618214749j:plain

ブログに載せたが、写真が設定ミスで写真が横になってしました。m(._.)mけど、ここ最新1番良い写真が撮れたのでとても良かったです。♪( ´▽`)

他にも下関に向かう瑞風も撮りました。f:id:japanmemory3425:20170618215131j:plain

ここは、有名なサンタマカーブです。天気に恵まれ絶好の撮影日和で海の色も透明度バツグンでした。

今回は、瑞風だけを撮り続けた1日をまとめた記事でした。今後、瑞風を撮り次第更新して行くので、山陰側の撮影の参考として少しでも情報交換できたら嬉しいです

日曜日の事について

1日空きましたが、すみませんm(._.)m

さて、日曜日は、土日中心に走っている幕末維新号を直線の道の高台から狙ってみました。

f:id:japanmemory3425:20170614220632j:plain

この日は、17日から運行開始の瑞風の撮影練習として長い直線の道を置きピンで撮影しました。

瑞風運行開始まであと少し♪( ´▽`)

待ち遠しいです

土曜日の撮影

先日の土曜日に遠征で下関に行ってきました。

写真はあまり撮っていませんが、瑞風の良い撮影ポイントが無いか探しに行きました。途中道の駅北浦街道という所に寄り、ここは本州最西端の道の駅でゆるキャラのほっくん(山口、広島、九州地区ご当地部門1位)がいます。f:id:japanmemory3425:20170612234024j:plain

この写真は、道の駅のすぐ横の古墳跡の展望台から撮った写真です。霧で見えにくいですが画面中央奥には角島大橋があります。

今回は以上です。♪( ´▽`)

土日の更新について

この土日一回も更新しなかった理由についてお知らせします。土曜日は写真の遠征に、今日は1日鉄道撮影のでした♪( ´▽`)

更新は、明日からコツコツやって行きます。