motimottiフォト倶楽部

写真はもちろん、撮影やカメラに関する事をのんびり書くブログでーす♪( ´▽`)

月と夕日の撮影(オリンパスカメラ)

先日、夕日と月を撮影して、設定とか変えながら撮った中で自分の中でこの写真良かったと思った写真を上げたいと思います。f:id:japanmemory3425:20170503141835j:plainf:id:japanmemory3425:20170503141813j:plain

1枚目は、先週土曜日に撮影しました。タイミングを見計らってここ!と思った瞬間に撮れた一枚なのでとても嬉しかったです(´∀`)

2枚目は、ブレブレな写真になってしまったけど、カメラの24倍ズームで何とか月を撮れたので、写真としてはイマイチだけど撮れただけでも良かったです。

GW中は、朝晩1日2回ブログを更新して行きます。

1枚目と2枚目順番逆でした。m(._.)m

月の撮影

昨日、月の撮影をしてみました。写真の撮り過ぎで取り込み中に時間がかかる為詳しい事は次の記事で写真と一緒に載せます。今回は報告だけです。

更新について

毎日更新するはずでしたが2日間更新していませんでした。これからは、できる限り毎日更新出来るようにしますm(._.)m

三分割法を使う

写真を始めてから構図を意識しないで撮った写真が多いと思って、このままではまずいと構図を使ってみようと、まず始めに三分割法を使ってみました。f:id:japanmemory3425:20170430190305j:plain

少し、より過ぎたように感じたけど、構図という写真を撮るにあたっての重要な事だけでも知る事が出来たので、これを機に様々な構図を使って写真を撮って行きたいです(´∀`)

カメラ設定について勉強中・・・

写真を撮る前にカメラの色々な設定について知識がなかったので色々調べてまとめていたので、昨日投稿していませんでした。

f:id:japanmemory3425:20170430003757j:plain

まだまだ勉強不足で物足りない写真になってしまう事が多いですがこれから諦めず頑張ります。

♪( ´▽`)

夕日撮影🌇

今日は、夕日撮影をしてみました。

電柱とセットで撮ろうと構図も自分なりに考えてF値を変えながら自分が(これ!)っと思うまで写真を撮りました。

f:id:japanmemory3425:20170427231313j:plain

1枚目は、何も設定しないで撮っただけの写真です。

f:id:japanmemory3425:20170427231750j:plain

2枚目はF値8に設定して夕日が沈みかけな所を撮りました。少しだけど、夕日らしい写真が撮れて良かったな〜と思いました。♪( ´▽`)

フィギュア撮影

夕景を撮る予定でしたが、あいにくの雨で急遽フィギュアを撮ってみようとiPhoneでやってみました。

f:id:japanmemory3425:20170426221132j:plain

f:id:japanmemory3425:20170426221356j:plainiPhone

カメラにグリットをつけて三分割法で合わせて撮りました。角度を変えて2枚撮りましたけど、何かが足りたいようなピンとこない不自然な写真になってしましました。三分割法でやってみましたけど流石に2枚だけじゃ上手くなるはずも無いな・・・(´-`).。oO

(こんな写真じゃまだまだコンテストってもんじゃないなぁwwwもっと勉強しなきゃ( ̄∇ ̄))

明日は、F値(絞り)を使った写真撮影をやってみます!