motimottiフォト倶楽部

写真はもちろん、撮影やカメラに関する事をのんびり書くブログでーす♪( ´▽`)

D51 200 44年ぶりの復活運転初日と下関観光

今回は、遂にD51 200号機が44年ぶりに山口線に復活しました㊗️♪( ´▽`)

日程としては25日にD51、26日 D51とC57の初重連で運行がスタートしましたが、今回は都合上25日のD51単独牽引のSLやまぐち号上り列車を撮影して来ました。

撮影場所は有名撮影地の長門峡駅付近で朝8時半に起きて現場入り。天気は晴天で最高の撮影日和で、既に30〜40人の人達が三脚を立てて準備をしていました。急いで三脚を立てて場所を確保した後まだまだ時間があるので長門峡の道の駅で朝食などを食べて2時間ほど時間を潰しました。

構図や設定、試し撮りをしないと思い自分の三脚の所に戻ったら見る限り200〜300人ほどまで撮り鉄の方達が 増えていました(*゚▽゚*)

それから色々な作業をして、長門峡駅出発(12時3分)の30分前までには全ての設定や置きピンの位置などを終えました。

そして、運命の時・・・

D51長門峡の赤いガーダー鉄橋に姿を見せた瞬間、D51の汽笛が鳴り通り過ぎるまでたった1分弱の時間でしたが今まで経験したことの無い高速シャッター音と威厳に満ちたD51の迫力のある走行しているその時間だけは一生思い出に残る時間でした。

f:id:japanmemory3425:20171127230445j:plain

通り過ぎた後撤収して、下関の関門海峡を見に火の山公園に行きました。

高台から見る関門海峡は少し霧?がかかってたけどその眺めはとても綺麗でした。今度夜の関門海峡も撮りに行きたいです( ̄▽ ̄)

f:id:japanmemory3425:20171127231004j:plain

今はd51 200の人気が最高潮で中々撮りに行くのは難しいけど落ち着いたらまた撮影しに行こうかなと予定してます。またチケットが取れたら片道もしくは往復で乗車

した時の様子など紹介しようと思います。

11〜12日撮影記録part2

ここ最近行事などで色々忙しくて、時間が随分経ったけどようやっと更新出来る♪( ´▽`)

前回はいなか屋に行った所で終わったけど、その後、山奥の重源の郷に行きました。

f:id:japanmemory3425:20171121214948j:plainf:id:japanmemory3425:20171121214829j:plain

f:id:japanmemory3425:20171121220130j:plain

台風でもう葉は散ったと思ってたけどそんなことは無くとにかく紅葉が綺麗で時間を忘れるほど幻想的でした♪( ´▽`)

現地では、写真はありませんが蕎麦作りを体験してみたり、資料館を見学したりとても思い出に残った1日でした。

帰り道に時間があったのでSLやまぐち号の撮影をしました。

f:id:japanmemory3425:20171121215930j:plain

今回の旅で少しだけど写真を撮る時の構図とか設定とか分かってきて写真を撮るのが楽しくなりました。

また、今週は44年ぶりに復活するd51 200の撮影をしに山口線に行くのでその時の様子などを紹介しようと思います。

不具合

今日11〜12日撮影記録のpart2をアップする予定でしたが、何故か記事に写真が載せれない謎の不具合が起きました。part2とその後は明日以降になります。

誰か分かる方がいれば教えて下さいm(_ _)m

撮影記録(11〜12日)

今回の撮影記録は1日目山口市徳地の旅、2日目は瑞風撮影についてです。

土曜日(11日)は、山口市の徳地にある重源の郷に行ってきました。

重源の郷は山奥にあるんですが、その道中いなか屋というラーメン屋に寄って昼食を食べました。なんでこんな山奥にラーメン屋があるのかって不思議に思い調べてみると、あの沸騰ワード10というTV番組で紹介されて行列が出来る事で話題になり山口県一のラーメン屋みたいです。(*⁰▿⁰*)

実際行ってみると、昼前にも関わらず15、6人が並んでいました。

店の前から撮影した写真です。天気は最高で絶好の撮影日和(*´∇`*)

f:id:japanmemory3425:20171112225255j:plain

ちなみに昼食は大人気のラーメンではなく、絶品ステーキセットを食べました。f:id:japanmemory3425:20171112225837j:plain

中身はレアで凄く柔らかくて至福のひと時でした。写真には写っていないけど他にご飯やスープ、サラダが付いていました。

玄関には、J2のレノファ山口の選手達のサインが飾られていました。

f:id:japanmemory3425:20171112230425j:plain

サッカー選手が来るほど人気とは知りませんでした。それでも今までの人生で一番美味しかった昼食でした。皆さんも是非いなか屋に行ってみてください。

予想以上に長くなりそうなので、今回は一旦終わり2日間の撮影記録を3回に分けて紹介していきます。

週末 撮影記録(今日)

今週は今日のみの写真です。

今日は、前の記事で紹介したSIGMAのレンズを使って色々な物を撮って見ました。

f:id:japanmemory3425:20171105225341j:plain

f:id:japanmemory3425:20171105225516j:plain

f:id:japanmemory3425:20171105225652j:plain

今日初めて使ったので、とりあえず風景とかF1.8が伝わるよう花とかを中心に撮影してその中の自分のお気に入り3選です。

初めて装着した時かなり重く30分撮影しただけで手や首の筋肉が痛くてビックリしました。その代わり、今までの写真よりかなり高画質で花の写真の通り背景のボケが凄くて驚きました。これがF1.8の威力なのか・・・

最後に、今まで記事で上げた写真一眼レフで撮影していると伏せていてすみませんでしたm(__)m

(一眼レフは家族みんなで使っていて、僕はブログ用のみで使っています)/p>

本来は、一番最初に言わないといけない事ですが、始める時どう言えばいいか迷って結局アクセス数1000超えたら正直に言おうと決めていました。もちろん、デジカメも使っています。

一眼レフはまだまだ操作や設定に苦戦していますが、勉強しながら少しずつ慣れて頑張っていたいです。

今回の撮影記録は以上です。

誕生日プレゼント🎉と先週の撮影記録

撮影記録の前に、先週2日誕生日を迎えました♪( ´▽`) プレゼントは今年のお年玉を使わず、毎月の小遣いを貯めてやっと買えました。

f:id:japanmemory3425:20171105222312j:plain

中古ですが、念願のSIGMAの18–35mm F1.8 DCを買う事が出来ました。新品の値段の半分以下で買えてかなり安かったです( ̄▽ ̄)

f:id:japanmemory3425:20171105222952j:plain

さらに、新しい撮影機材として三脚を購入しました(Amazon)。安くて丈夫で3way雲台の三脚はないかと探して、4000円くらいで売ってました。

f:id:japanmemory3425:20171105223345j:plain

ALPRANGというブランドで説明書を読んで中国製でしたが、かなり良く思っていた以上に満足のいく商品です!水準器も付いていて、撮影の幅が広がりそう(=´∀`)

と言っても、この三脚を買う前に親に貰ったSLIKのU6000を使っていました。今までこれに一眼レフを付けて撮影に行ってたので、安定感などに不安がありましたが、今回の商品でそれが改善するのを信じて撮影を楽しみながら頑張っていたいです!

発表 今回初めて言いますが、今までの写真家族みんなで使っている一眼レフで撮っていました。m(._.)m

今回は一旦終わり、今日の間にもう一回記事を出して、そちらに撮影記録を書きます。

今週28〜29日撮影記録

先週、休んだ事もあり久しぶりの撮影記録です♪( ´▽`)

今週はSLやまぐち号や瑞風を撮影しました。

28日

f:id:japanmemory3425:20171029222128j:plain

篠目駅近くの踏切付近の土手から撮影しました。今回の撮影で、篠目の上りの直線より篠目駅を出発、発車するのを見られる今回の撮影場所の方がSLの迫力のある写真が撮れたので、個人的にSLやまぐち号撮影スポットランキング一番のお気に入りの場所になりました。

しかし、またしてもピントが合ってないところに関しては自分の経験不足・・・

29日

f:id:japanmemory3425:20171029223004j:plain

f:id:japanmemory3425:20171029223226j:plain

f:id:japanmemory3425:20171029223418j:plain

f:id:japanmemory3425:20171029223620j:plain f:id:japanmemory3425:20171029224715j:plain

今日は、萩まで瑞風を追っかけして上の3枚と1番下は萩駅残り一枚は長門市内で撮影しました。

瑞風バスも止まっていて中を見る事も出来ました。また、萩のマスコットの萩にゃんもお見送りに♪( ´▽`)

乗客専用の入口は豪華で専用のスロープまであって乗りたいという気持ちが一気に高まりました(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

他にも新しい撮影場所で撮影したり、丸一日瑞風に費やした、そんな一日でした。

そして、今回もうすぐ誕生日なので新しくカメラ関係の物(中古)を注文しました。それは来てからレビューして紹介するのでお楽しみに(^◇^)

他にもAmazonで新しく三脚を買って一気に機材を導入しようとも思ってます。

今回の撮影記録は以上です(。-∀-)